補助金・助成金情報

補助金・助成金情報詳細

2017年07月10日大和ハウス工業(株) エンドレス募金 支援先団体公募

登録番号 H170709001
補助主体 民間
適用期間 平成30年4月から平成31年3月
概要(内容・対象など) 従業員の任意により毎月の給与の一部を募金に充て、社会的課題の解決に向けた団体に寄付を行うプログラムです。社会的課題の解決に取り組む団体の活動内容や弊社へのご要望をお聞きするため、2015年度より支援先団体を公募し、書類審査および従業員の投票を経て支援先の選定を行っています。
また、弊社グループ従業員からの寄付だけで終わるのではなく、支援先団体の活動にボランティアとして参加することで、従業員の地域貢献意識の向上へと繋げたいと考えています。

1.支援テーマ枠
2018年度の支援テーマ
「子どもの貧困問題の解決に向けた支援活動」
日本全体の子どもの貧困率は16.3%(厚生労働省平成25年国民生活基礎調査より)となっており、日本の社会的課題のひとつです。日本では教育にお金がかかるために、保護者が裕福だと子どもの学力が高く、保護者の収入が低いと子どもの学力も低いという傾向がみられつつあります。貧困などの困難な環境にある子どもたちにも、社会で活躍できる公平な機会が設けられるようエンドレス募金を通じてその支援を行う必要があります。

2.一般支援枠
「支援テーマ」以外の活動で、地域の社会的課題のニーズを明確に捉え、活動を行うことで地域の社会的課題が解決され、かつ、地域が活性化されるなどの波及効果をもたらすことが期待される活動。また、一過性の活動ではなく、継続的かつ将来性のある活動であり、弊社グループとの関連性や従業員との協働も視野に入れた活動であることが望ましい。
金額 年額 上限100万円 
申込締切 平成29年8月31日(必着)
問合せ先(団体名・連絡先) 大和ハウス工業(株) CSR部 
大和ハウスグループ エンドレス募金 運営委員会事務局
電話:06-6342-1435
メール:csr@daiwahouse.jp
関連リンク http://www.daiwahouse.com/sustainable/social/contribution/funds/detail.html
備考 詳細は、関連リンクをご覧ください。