補助金・助成金情報

補助金・助成金情報詳細

2018年10月25日(公財)いきいき岩手支援財団 いわて保健福祉基金

登録番号 H181025001
補助主体 民間
適用期間 助成の期間は、1 年以内とし、事業の終期は助成決定年度の3月 20 日までとする。ただし、 理事長が事業の遂行上特に必要と認めた事業についてはこの限りではない。
概要(内容・対象など)  いわて保健福祉基金(以下「基金」とします。)は、「高齢者の保健福祉の増進や地域福祉の増進を図るため、地域の実情に応じた民間活動に助成すること」を目的として、国が地方交付税措置した基金です。
 この基金の額は現在23億円となっています。
 財団では、この基金の運用益により、助成金の交付を行っています。


■対象事業
 助成の対象は、高齢者の保健福祉や地域福祉の増進を図るために民間団体等が行う営利を目的としない事業であって、次のいずれかに掲げる先駆的、先導的な事業です。
1、在宅保健福祉の普及、向上に関する事業
2、健康、生きがいづくりの推進に関する事業
3、ボランティア活動の活性化に関する事業
4、その他、ユニバーサルデザイン、子育て支援など保健福祉又は地域福祉の増進に資する事業


■助成対象者
 県内に住所または活動の本拠を有し、助成対象事業を確実に遂行できる団体、法人、個人とします。
 但し、ご近所支え合い活動助成金は個人での申請は認められていませんので、ご注意ください。
金額 上限300万円
申込締切
問合せ先(団体名・連絡先) (公財)いきいき岩手支援財団 総務・健康支援課
盛岡市本町通3-19-1
岩手県福祉総合相談センター3階
TEL. 019-626-0196
関連リンク http://www.silverz.or.jp/jigyou/joseikin.html
備考 詳細は、関連リンクをご覧ください。