市町村ごとの動き

市町村発の情報詳細

2014年10月14日大船渡市中小企業被災資産復旧費補助金のご案内

大船渡市では、東日本大震災津波により被害を受けた中小企業者の事業再開を支援し、経済基盤の復興及び就業機会の確保を図るため、中小企業者が被害を受けた施設・設備を復旧する場合に要する経費に対し補助金を交付します。 
対象となる補助金交付基準等については、次のとおりです。

 
◆補助対象者 
東日本大震災津波により事業拠点の主たる事業用資産が被災し、市内で事業を再開しようとする、被災資産の復旧を行う中小企業者のうち、以下の要件を全て満たす者。
ア)被害を受けた中小企業者
イ)復旧に要する経費が100万円 以上であること。
ウ)事業を再開した日の属する年度から起算して、3か年経過した年度の終了する日までに、被災時の従事者数を回復すること。
エ)被災した中小企業者の復旧経費(建物、機械装置等)を対象とした国、県、市が実施する他の補助金を受けていない者。
オ)大船渡都市計画マスタープランその他、市の定める土地利用計画と整合していること。


◆対象業種 
中小企業信用保険法第2条第5項第5号に規定する業種
(医療業(療術業及び歯科技工所を除く。)、保健衛生、社会保険・社会福祉・介護事業、学校教育、協同組合、学術・開発研究機関を除く。)のうち、市が認める業種


◆補助対象経費・補助率・補助限度額
大船渡市ホームページにてご確認ください。
(下記にURLがございます)


◆手続き
 【補助金交付申請】
平成26年10月6日から平成26年11月28日までの間に申請してください。

◆その他
・平成23年3月11日以降に実施した事業にさかのぼって適用します。
・業種を変更した場合は補助対象となりません。
・事業を再開した後は、被災時の従事者数を回復してください。(回復しない場合は、交付した補助金を返還していただきます。)



【お問い合わせ】
大船渡市 商業観光課
TEL:0192-27-3111
FAX:0192-26-4477



※詳細は、関連リンクをご覧ください。

大船渡市ホームページ(更新日:2014年10月5日)
http://www.city.ofunato.iwate.jp/www/contents/1346916540763/index.html

市町村名 大船渡市
備考