市町村ごとの動き

市町村発の情報詳細

2015年03月06日大槌町人口問題対策アクションプラン(案)を策定しました

当町では、東日本大震災の影響もあり、人口減少が急速に進行している課題にいち早く対応するために、平成26年5月に人口問題対策本部(本部長:碇川豊町長)を立ち上げ、人口減少対策の取組みについて検討を進めてまいりました。

この度、議論の結果を「大槌町人口問題対策アクションプラン(案)」としてまとめましたので公表いたします。(今回は概要版のみ公表)


本アクションプランでは、「定住人口+交流人口=活動人口」と定義し、定住人口の減少に歯止めをかけるとともに交流人口の増大を図ることで、活動人口を増やし、継続的に活力のあるまちを目指すことを基本方針と定めています。

また、この基本方針に基づき、以下の4つの施策目標を設定し、各施策目標のもとで18の具体的な施策を位置づけています。

①高卒世代流出抑制
町出身者の地元定着率の増加に向け、ふるさとに愛着をもつ教育や就職機会の提供などに取り組みます。

②UIJ ターンの促進
UIJ ターン者を増やし定住人口減少に歯止めをかけるための施策を行います。

③拡大コミュニティの形成
町外在住の大槌関心層によるコミュニティを形成し、交流人口の増加および地域活性化を目指します。

④結婚支援・出生数向上・子育て支援
結婚から子育てまでの支援を充実させ、若い世代が暮らしやすいまちを目指します。


今後は、町議会での議論を踏まえ今月中に成案化した後、本アクションプランをもとにした施策の展開及び、国の地方創生/まち・ひと・しごと創生に関する施策との連携を行う予定です。復興事業と並行した形で、大槌町の実態に即した人口減少対策関連事業をいち早く講じていきたいと考えています。


【お問い合わせ】
大槌町 総合政策課 企画調整班
TEL:0193-42-8724



※詳細は、関連リンクをご覧ください。

大槌町ホームページ(更新日:2015年3月4日)
http://www.town.otsuchi.iwate.jp/docs/2015030400018/

市町村名 大槌町
備考