市町村ごとの動き

市町村発の情報詳細

2013年11月20日東部地区フロントプロジェクトについて

 釜石市では、中心市街地東部地区の復興に向けて、3つのフロントプロジェクトを展開しています。


◆フロントプロジェクト1:商業とにぎわいの拠点 「新たな商業空間の整備」
・公共施設と商業施設の効果的配置により、交流と商業の拠点となる新しい市街地の顔を作り、周辺への投資を誘発させるプロジェクトです。「新たな商業拠点空間の整備」に向けた取組を推進してています。

◆フロントプロジェクト2 ~行政機能の再構築~ 
・震災の経験を踏まえた市庁舎の建設を中心として、都市機能の整備により、回遊性と利便性を向上させることを狙いとしたプロジェクトです。新たな市庁舎の建設に向け、今後検討を行うこととしています。

◆フロントプロジェクト3: ~魚河岸地区のにぎわいづくり~ 
・魚市場の整備と背後地への水産加工施設の集積を核として、広場や親水空間などのにぎわい施設を整備し、フロントプロジェクト1並びにフロントプロジェクト2と連携させるプロジェクトです。
 平成24年8月23日に地元町内会をはじめ、水産関係者、商店街関係、まちづくり団体や郷土芸能団体等で構成する「魚河岸地区にぎわい創出検討委員会」を立ち上げ、にぎわい創出に関する検討を行っています。現在、基本計画策定に向けた取組を推進しています。

(H25.11.18 釜石市HP更新)
※【東部地区フロントプロジェクトについて】は備考欄をご参照ください。

市町村名 釜石市
備考 釜石市ホームページ [東部地区フロントプロジェクトについて]
http://www.city.kamaishi.iwate.jp/index.cfm/12,24973,118,html