団体の活動状況

団体の活動状況詳細

2016年08月10日東京合唱団が「大船渡交流コンサート」を開催/(社福)典人会(大船渡市)

登録番号 TP160809001
市町村名 大船渡市
詳細記事  平成28年7月24日、大船渡市にある(社福)典人会が運営する、地域密着ケアホーム後ノ入 地域交流スペース「赤崎ホッとハウス」、地域密着型介護老人福祉施設つばきの丘 地域交流スペース「ふれあいハウスつばき」の2施設において『大船渡交流コンサート』が行われた。これは東京合唱団が両施設にアップライトピアノを寄贈したことをきっかけに開催されたもの。東京合唱団は平成24年より被災地支援として追悼チャリティコンサートを開催しており、その際に得られた益金や義援金等を活用し、被災した保育園や幼稚園、老人福祉施設等に楽器類を届ける活動を行っている。これまでに、13施設に14台の再生ピアノ、2施設に電子ピアノや鼓笛隊用のドラム等を寄贈している。
 (東京合唱団HP:http://tokyochor.jp/index.html

 今回のピアノは合唱団の方より支援されたもので、栃木県真岡市にある小野ピアノ工房にて新品同様に再生された。支援したひとりである竹田貴子さんは「ピアノは母が長年ピアノ教室で使用していたものです。使用しなくなり10年が経過していましたが今回見事に再生されました。ピアノの第2の人生として新たにこの場所で使用されることをうれしく思います。ピアノと共に楽しい時間を過ごしていってください」と笑顔であいさつした。

 交流コンサートには東京合唱団の有志と活動に賛同する音楽家、またピアニストの石井里乃氏(日本声楽協会)、ヴァイオリニストの西本徳子氏(元新日本フィル)の総勢22名が参加。ピアノとヴァイオリンの二重奏や混声合唱などが披露され、美しい音色と歌声に聴き入った。また「一緒に歌いましょう!」と童謡「ふるさと」や「幸せなら手をたたこう」など全員で合唱、会場全体が一体となり楽しい時間が流れた。「被災地を想い来てくれたことがうれしい、ありがとうの言葉でいっぱいです」「懐かしい歌をみんなで歌うことができ、いい思い出になりました」と訪れた人からは感謝の言葉が送られた。

 東京合唱団は今後も被災地支援活動を継続していくとして平成29年3月11日にも「第6回東日本大震災追悼チャリティコンサート『鎮魂と復興への祈り』の開催を予定している。

 (関連記事:東京合唱団「ピアノを囲んでふれあいコンサート」/養護老人ホーム「五葉寮」(釜石市鵜住居町)
 http://iwate-fukkou.net/topics/detail.php?id=1083

添付ファイル
「赤崎ホッとハウス」(地域密着ケアホーム後ノ入)で行われた様子「赤崎ホッとハウス」(地域密着ケアホーム後ノ入)で行われた様子
「ふれあいハウスつばき」(地域密着型介護老人福祉施設つばきの丘)にもたくさんの人が訪れた「ふれあいハウスつばき」(地域密着型介護老人福祉施設つばきの丘)にもたくさんの人が訪れた
団員が客席にも広がり会場全体で合唱、笑みがこぼれた団員が客席にも広がり会場全体で合唱、笑みがこぼれた
投稿者 システム管理者
関連リンク
備考