団体の活動状況

団体の活動状況詳細

2017年02月03日【企業がつなぐチカラ(43)】Blooming TAKATA(コナミグループ社員会協力)「わくわく子育て健康づくりセミナー」開催

登録番号 TP170202002
市町村名 陸前高田市
詳細記事  1月15日Blooming TAKATAによる「わくわく子育て健康づくりセミナー」が陸前高田レインボーハウスで開催された。

 コナミグループ社員会の協力で行われた子供ダンス教室は昨年に続き、3回目の開催。コナミスポーツクラブ北上の照井友貴インストラクターの指導のもと、20名近い子ども達が、休憩も入れながら約1時間、音楽に合わせて体を動かした。ダンス教室の最後には発表会を行い、子ども達が覚えたてのダンスを披露した。

 ダンス教室に並行して行われた「身近で簡単アロマテラピー」教室では、女性と子ども約10名が参加。家庭にある身近なものを使って自宅をよい香りにするポイントや、安全な使い方を学び、実際にアロマスプレーを作製して楽しんだ。

 ランチ交流会では、子どもの歯並びに関する講話を聞き、食事に続いて歯科医の指導のもと、食後の歯磨きが行われ、親子で食事と歯の健康の大切さを楽しく学ぶ良い機会となった。

 次回は2月26日(日)陸前高田レインボーハウスで開催予定。小さな子どもでも楽しくダンスができるようプログラムも工夫されているので、安心して参加してほしい。

※Blooming TAKATAは、東日本大震災津波後に悪化している陸前高田市の子どもの健康状態を改善しようと、県立大船渡病院の小児科医長森山秀徳氏と、陸前高田市の歯科医吉田重之氏が発起人となって設立。地域で子どもたちに携わる多様な団体が連携しながら活動を行っている。 

★ 当事業は、「いわて三陸 復興のかけ橋プロジェクト」のマッチングにより実現しました。
添付ファイル
子どもたちもやる気満々でダンスに参加子どもたちもやる気満々でダンスに参加
難しいバランスにも親子で挑戦難しいバランスにも親子で挑戦
投稿者 【管理者】かけ橋プロジェクト事務局(RCF)
関連リンク https://www.facebook.com/blooming.takata/?fref=ts
備考