団体の活動状況

団体の活動状況詳細

2017年04月10日子どもの元気を東北の元気に!「すこやカラダ大作戦 」大船渡市で開催!

登録番号 TP170409001
市町村名 大船渡市
詳細記事  小野薬品工業(株)とNPO法人スポーツ・コミュニティ・アンド・インテリジェンス機構(SCIX)は、東北3県の復興支援活動の一環として、子どもたちの心身健やかなカラダづくりを応援する「すこやカラダ大作戦」を4月15日(土)に大船渡市で開催する。
 3ヶ年プロジェクトとして平成27年より実施。平成27年は福島県会津美郷町、昨年は宮城県石巻市で行われ、今回が3年目となる。
 従来から福島、宮城、岩手の3県においては、生活習慣や冬場の運動不足などの要因もあり小児肥満の割合が高い傾向にあった。そこで、糖尿病領域に取り組む小野薬品とスポーツを通じた社会貢献に取り組むSCIXが実行委員会の中心となり、課題となっている小児肥満の改善をはじめ子どもの健康の推進のために活動を始めた。
 アスリートや生活習慣病の専門家と共にスポーツ・健康に関するイベントをきっかけに、継続的に運動する機会を提供することで、「スポーツやカラダを動かす楽しさ」を伝えるとともに食生活や生活習慣に変化を与えることを目指す。
 今回のイベントには、ゲストアスリートとして、潮田玲子さん(ロンドン五輪バトミントン混合ダブルス日本代表)、外村哲也さん(北京五輪トランポリン日本代表)、福田正博さん(元サッカー日本代表)らが参加し、ハイレベルなパフォーマンスの披露や、レクリエーションを通して子どもたちに「スポーツの楽しさ」を伝える。
 また、生活習慣病に関する専門医を招き、保護者や指導者に対して子どもたちの健康に対する意識向上のためのセミナーも実施される。

<プロジェクト概要>
■タイトル:復興支援活動「すこやカラダ大作戦 in いわて」
■日時:平成29年4月15日(土)10:00~14:00(予定)
■会場:岩手県大船渡市民体育館(岩手県大船渡市盛町宇中道下1-1)
■参加対象:岩手県大船渡市小学生(低学年を予定)
※イベントは自由に見学することができます。

<イベント内容>
① アスリートパフォーマンス
当日参加するアスリートに、アスリートならではの技術を披露していただきながら、スポーツをすることへの憧れを醸成するとともに、迫力ある演技でスポーツそのものへの興味喚起も促します。パフォーマンスを通じて参加する子どもたちとの交流も図ります。 

② スポーツレクリエーション
子どもたちに、思い切りカラダを動かしながら、複数の種目で「スポーツの楽しみ」を体験していただき
ます。また、参加者とアスリートが一緒に体を動かし触れ合いを増やすことで、イベントを盛り上げます。  

③ 健康セミナー(保護者対象)
地元の専門医を招き、生活習慣病についての予防やその考え方を伝えるセミナーを実施します。保護者の方にセミナーへ参加していただくで、子どもたちの健康に対する意識向上を図ります。
添付ファイル
昨年開催された「すこやカラダ大作戦inみやぎ」の様子昨年開催された「すこやカラダ大作戦inみやぎ」の様子
投稿者 システム管理者
関連リンク
備考