団体の活動状況

団体の活動状況詳細

2017年05月01日【岩手発ミライへの一歩(46)】修学旅行で販売体験。地元自慢の特産品を特別パッケージで!ー洋野町宿戸中

登録番号 TP170430001
市町村名 洋野町
詳細記事  「塩ウニ、いかがですかー」いわて銀河プラザに中学生の元気な声が響く。洋野町立宿戸中学校による修学旅行の販売体験だ。12時開始の予定だったが、新幹線の遅延で、銀河プラザに到着したのは12時30分過ぎ。しかし生徒達はトラブルに臆することなく、店に入るやいなや準備を開始。瞬く間に商品を並べ、元気よく売り込みを開始した。

 中学生の到着を待ちかねていた来店者達もほっとした様子でイベントコーナーに集まり、商品を手にとって質問したり、生徒達に話しかけたりしながら「ふるさと」岩手の商品を購入。中学生との交流を楽しんだ。

 生徒達はこの日に備えて商品知識や販売方法を事前に学習。商品のパッケージや「美味しい食べ方」の説明書も自分たちで作成して販売に挑んだ。その成果もあり、来店者への声かけや支払への誘導、商品の受け渡しなどの分担もスムーズに、全員が全力で販売に取り組んでいた。
 この日の販売会は昼限定の短い時間だったが、販売を行った生徒達はもちろん、来店者にとっても、心に残るひとときであったに違いない。
添付ファイル
半纏に着替え、急いで販売準備をする生徒達半纏に着替え、急いで販売準備をする生徒達
学校名入りの特製パッケージ学校名入りの特製パッケージ
「洋野でとれたよ!」のメッセージも「洋野でとれたよ!」のメッセージも
投稿者 【管理者】かけ橋プロジェクト事務局(RCF)
関連リンク
備考