団体の活動状況

団体の活動状況詳細

2017年09月13日平成29年度アサヒグループホールディングス(株)コミュニティ助成事業の目録贈呈式が行われました

登録番号 TP170912006
市町村名 洋野町 久慈市 野田村 普代村 田野畑村 岩泉町 宮古市 山田町 大槌町 釜石市 大船渡市 陸前高田市
詳細記事 平成29年9月12日、岩手県庁においてアサヒグループホールディングス(株)(本社:東京都墨田区)による県内被災12市町村を対象とした、郷土芸能の保存・発展に向けたコミュニティ助成事業の目録贈呈式が行われました。

アサヒビール(株)の秋本浩志東北統括部長は「回を重ねるたびに、各地域に昔から伝わる文化の継承・発展がコミュニティの再生に不可欠であると実感しております。私どもの活動が一日も早い復興につながることを願い、また、その一助となりますことを期待しております。ぜひともご活用ください」と挨拶しました。

平成29年度は沿岸12市町村36団体に対し、2千万円を超える助成が決定。4度目となる今回は、復興の進展が感じられる助成内容が目に付きました。7月に陸前高田市で行われた「お天王さま」もそのひとつ。「お天王さま」は、高田町八坂神社の例祭に合わせて行われている市の伝統行事です。震災以前は神輿渡御から還御までの1週間、まちなかを歩行者天国とし、子どもから大人まで楽しむ姿が毎年見られてきました。震災後は、市街地の被災により歩行者天国の開催が困難となり、神輿の渡御のみに。この春、中心市街地には大型商業施設「アバッセたかた」が開業し、商工会青年部がアサヒグループホールディングス(株)の助成を受けて、市民に親しまれる「お天王さま」が完全復活を果たしました。

また、昨年は台風10号豪雨被害によって中止を余儀なくされたお祭りも、2年振りの開催に盛り上がりを見せています。9月14日の前夜祭を皮切りに秋祭りが開催される久慈市では、昨年、「に組」が助成を受けて制作した山車の運行を予定しています。組頭の外舘謙二さんは「山車の見どころは迫力ある武者人形です。2年分の思いを込めて運行します」と意気込みを語っていました。郷土芸能や祭りに対する支援は、地域の絆を醸成するだけでなく、交流人口の拡大にもつながるものです。

現在は、CSR部門に災害復興支援専門のスタッフを置いているというアサヒグループホールディングス(株)。秋本東北統括部長は、支援に対する思いを次のように語っています。

「人と人の集う場所には、元気や明日への活力が生まれます。ビールをはじめとするお酒、ジュースなどの飲料は、そういった人の輪の中にあるものです。だからこそ、ビールメーカーである弊社は、人と人とのつながりを支えていきたい。特に被災した沿岸地域では、人口減少が課題になっているといわれています。地域の郷土芸能を応援することによって、集まる機会が増えたり、外部からも人が来るきっかけになれば。そんな思いで助成事業を続けています」

これを受け、いわて未来づくり機構の藤田康幸企画委員(岩手県政策地域部長)は「沿岸地域は、復興とさらにその先の地域振興を考えなければいけないところです。被災地では慣れ親しんだ場所から転居を余儀なくされるなど、人々の心の拠り所が求められています。そうした中で、地域の宝である郷土芸能にご支援いただけることは、大変ありがたいことと思っております」と感謝の言葉を述べていました。

【アサヒGHによる郷土芸能の保存・発展に向けたコミュニティ助成事業の経緯】
平成26年、いわて未来づくり機構(事務局:県政策推進室)がアサヒグループホールディングス(株)から支援内容の相談を受けたことを機に、「いわて三陸 復興のかけ橋プロジェクト」の一環として、郷土芸能の保存・発展に寄与するコミュニティ活動を支援する「アサヒグループ・コミュニティ助成事業」の創設、募集を始めとする各種事務への協力を全面的に行ってきました。同年12月にはアライアンス(協力体制の構築)の締結を行っており、今後も連携・協力しながら県内被災地のコミュニティ再生に向けた支援を行っていくこととしています。

【岩手県におけるアサヒGHのCSR活動】
アサヒグループホールディングス(株)は震災前から「いわての森林づくり基金」に売上の一部を寄付するなど、岩手県の地域振興に大いに貢献してきました。東日本大震災津波後は県に義援金5千万円を寄付したほか、被災市町村やNPO法人等と協業しながらさまざまな支援活動を展開。「東北復興応援『ともに、未来(あした)へ~2020』」をテーマに掲げ、「人を育てる」「人の暮らしを応援する」「人が集う場をつくる」など、『人』と『人』のつながりに重きを置いた支援活動を続ける考えです。
添付ファイル
目録贈呈の模様。写真左から秋本浩志アサヒビール(株)東北統括本部長、藤田康幸いわて未来づくり機構企画委員(岩手県政策地域部長)目録贈呈の模様。写真左から秋本浩志アサヒビール(株)東北統括本部長、藤田康幸いわて未来づくり機構企画委員(岩手県政策地域部長)
投稿者 システム管理者
関連リンク http://www.asahigroup-holdings.com/
備考 【関連リンク】アサヒグループホールディングス(株)ホームページ