団体の活動状況

団体の活動状況詳細

2018年02月09日昨年末、(株)ジャパネットたかたよりおせち重の支援をいただきました。

登録番号 TP180209001
市町村名 宮古市 大槌町 陸前高田市
詳細記事  昨年末、「被災された方に少しでも明るい気持ちで新年を迎えていただきたい」と(株)ジャパネットたかたより、おせち重の支援提案が寄せられた。当かけ橋プロジェクトではマッチングを行い、陸前高田市、大槌町、宮古市の3市町に計221セットの支援が決定。おせち重は各市町の支援団体を通じ、被災者の元へと届けられた。

 陸前高田市では未だ多くの被災者が生活を送る仮設住宅の入居世帯へ配布。「家族皆で美味しくいただいた」「今年は良い新年が迎えられそうだ」との声が多く寄せられた。
 大槌町では、町内会の新年会でおせち重を堪能。普段は行事になかなか参加しない人の姿も見られるなど、コミュニティが広がるきっかけにもなった。「おせちをきっかけに会話も弾み、交流が深まった」と、住民は楽しい時間を過ごした。
 宮古市でも被災者が集う新年交流会でおせち重を囲んだ。同市では仮設住宅からの移行期を迎え、新たな住宅への引っ越しを控える被災者も多くいる。参加者は「会食の席が華やかになり、みんなで楽しくいただくことができた」「良い思い出になった」と笑顔で語った。

 おせち重をいただいた方々は皆、震災から7年を迎えようとするこの時期においても被災地を想い、提供してくださったことに対し感謝を述べていた。

 同社はこれまでにも、被災地へ自社取扱商品や義援金を贈るなど支援活動を行っている。
添付ファイル
「いい年になりそうです」と笑顔をみせる。「いい年になりそうです」と笑顔をみせる。
新年会の様子。おせちを囲み、会話も弾む。新年会の様子。おせちを囲み、会話も弾む。
これまでよりたくさんの参加者となり、たのしい時間を過ごした。これまでよりたくさんの参加者となり、たのしい時間を過ごした。
投稿者 システム管理者
関連リンク
備考