団体の活動状況

団体の活動状況詳細

2018年04月26日【岩手発ミライへの一歩(56)】若者の定着をサポート。久慈市・新入社員向け合同研修会や就職説明会を開催

登録番号 TP180426003
市町村名 久慈市
詳細記事  久慈市では、若者がUIJターンすることを久慈の頭文字のKにちなんで「Kターン」と総称し、雇用確保や人材育成、定着率向上に向けたさまざまな事業を展開している。3月30日には、市雇用開発促進協議会とともに、4月から市内に就職する学生らを集めた合同研修会を実施し、業種が異なる13事業所から44人が参加した。
 これは、就職を機に地域に入ってきた若者たちに、社内だけでなく、地域全体で同期入社のように相談しあえる関係を築いてもらうのが狙いで、今年は3回の研修会を予定している。
 また、久慈市内の企業による就職説明会や若者向けに、久慈暮らしの人生シミュレーションパンフレット「くじライフ!」を作製するなど情報発信にも力を入れている。
 パンフレットでは、実際にKターンし就職した方の将来の夢や、1日のスケジュールなどを掲載しているほか、久慈市内の企業データベースやKターン支援情報などを紹介。「くじライフ!」は市のHPからダウンロードできる。
 このほか、事業者向けにも若者の採用や雇用に関する勉強会を実施するなど、総合的なサポートを目指している。

※「くじライフ!」
 http://www.city.kuji.iwate.jp/syoukouka/shoukonousei-g/kujilife.html
添付ファイル
久慈市・新入社員向け合同研修会で研修を受ける内定者たち久慈市・新入社員向け合同研修会で研修を受ける内定者たち
4月の事業者向けの勉強会は、経営ビジョンの実現に向けた新卒採用の重要性をテーマに開催された4月の事業者向けの勉強会は、経営ビジョンの実現に向けた新卒採用の重要性をテーマに開催された
投稿者 【管理者】かけ橋プロジェクト事務局(RCF)
関連リンク
備考