団体の活動状況

団体の活動状況詳細

2020年01月07日3/31(火)まで「伐採木を無償提供」のお知らせ

登録番号 TP200107002
市町村名 内陸その他
詳細記事 岩手県からのお知らせです。


盛岡広域振興局土木部では、河川を良好な状態に保つため、出水時に川の流れの妨げとなる河川敷内の支障木や倒木を伐採しています。

この伐採した樹木は、資源の有効活用及び一般廃棄物としての処分等に要す費用削減の観点から、伐採木無償提供の取り組みを行っております。(伐採木は、一般廃棄物として取り扱いますが、希望者が提供場所でお引き取りいただくことで、その行為自体を代価と認め、有価物として扱うものです。)



■令和元年度提供場所:2箇所
 ・盛岡市前潟一丁目
 ・矢巾町医大通一丁目


■申込方法
以下、1~3から選択してください。

1.添付のPDFファイル「申込用紙」を印刷し、必要事項記入のうえ盛岡広域振興局土木部河川砂防課(下記ファクス番号)あてファクス送信してください。送信後の電話連絡は不要です。ファクス番号の入力間違いにご注意願います。

2.「申込用紙」を印刷し、必要事項記入のうえ盛岡広域振興局土木部河川砂防課あて郵送ください。なお、郵送した旨、下記連絡先まで電話連絡をお願いします。

3.「申込用紙」を印刷し、必要事項記入のうえ盛岡広域振興局土木部までお越しください。また、お越しいただければ「申込用紙」をお渡ししますので、その際に必要事項をご記入願います。印鑑を忘れずにご持参ください。


■伐採木提供に関する注意事項
・伐採木搬出時の積込み、運搬は、申し込み者の責にてお願いします。その際の事故等に関しては、岩手県では一切責任を負いかねますので、十分注意して作業を行ってください。

・お一人での独占は、ご遠慮ください。
※申し込みは1人1回。かつ軽トラック程度1台(積載重量以内)まで。

・積み込み後は、提供場所周辺の整理整頓をお願いします。

・伐採木は、提供地に無くなった時点で提供終了となります。

・営利目的で利用される方の持ち帰りはお断りします。また、無断での持ち帰りは行わないでください。

・伐採木の不法投棄、または転売を禁止します。提供後も伐採木は、申し込み者が責任を持って処理してください。




【お問い合わせ先】
盛岡広域振興局土木部 河川砂防課 河川砂防チーム
盛岡市内丸11-1
TEL. 019-629-6649
FAX. 019-654-4132(019-652-6924)
添付ファイル
ダウンロードはこちら申込用紙(PDF 18KB)
投稿者 システム管理者
関連リンク https://www.pref.iwate.jp/morioka/doboku/1012562/1025720.html
備考 関連リンク先:岩手県HP