団体の活動状況

団体の活動状況詳細

2020年04月07日宮崎県宮崎市立大塚中学校からお手玉が寄贈されました。

登録番号 TP200407001
市町村名 大槌町 大船渡市
詳細記事  昨年8月、宮崎県宮崎市立大塚中学校からお手玉を支援したいとの申し出がありました。お手玉は、東日本大震災津波の被災地を応援したいとの想いから、同校の生徒たちが家庭科の授業で作成してきたものです。


 当かけ橋プロジェクトではマッチングを行い、大船渡市の医療法人勝久会「気仙苑」と大槌町の堤福祉会「らふたぁヒルズ」「三陸園」の計3か所に寄贈が決定しました。


 9年目を迎えた今年3月。想いが込められたお手玉、約120個が当かけ橋プロジェクトに届き、各寄贈先へとお渡しすることができました。お手玉はひとつとして同じものはなく、刺繍が施してあるものやフェルトを使用し装飾されているものなどさまざまで、見ているだけでも楽しくなるものばかりです。「中学生が縫いましたお手玉で和んでいただければ」とのメッセージも添えられていました。

 
 寄贈先からは「利用者さんたちはお手玉を手にし『可愛すぎる』とほほえましく眺めています。手のリハビリで握ったり昔の歌遊びで使用したりと、とても盛り上がっております。本当にありがとうございました」と感謝していました。



 当かけ橋プロジェクトでは、これからも被災地と支援者をつなぐ「かけ橋」として、ニーズに応じたマッチング事業に取り組んでまいります。
添付ファイル
大塚中学校の生徒さんが作成したお手玉大塚中学校の生徒さんが作成したお手玉
手のリハビリや昔の歌遊びで使用していました手のリハビリや昔の歌遊びで使用していました
投稿者 システム管理者
関連リンク
備考