団体の活動状況

団体の活動状況詳細

2014年03月18日【首都圏】社内で物産会を催しての復興支援

登録番号 TP140307003
市町村名 内陸その他
詳細記事 平成26年2月19日、㈱キュービタス(本社:東京都、旧ユーシーカード㈱)が社員2000名を対象にした「いわて物産会」を本社内で開催しました。


同社より「岩手県の商品販売会を開催することで復興の後押しをしたい」と当プロジェクト主催の東京交流会時にお申し出があり、いわて銀河プラザ、(株)m-syrup(エムシロップ)学生ボランティア、岩手県のPRキャラクター「そばっち」に協力を働きかけ実現しました。


当日、会場では100種類以上の岩手の名産品が並んだほか復興応援ブースを設置し、洋野町産の行者ニンニクを使った商品が販売されました。

来場した社員の皆さまが、初めて目にする岩手の名産品の説明を熱心に聞き、手に取っている場面が多く見受けられ、応援に駆けつけた「そばっち」と楽しそうに写真を撮影している姿もありました。


さらに、今回のイベントをきっかけに、同社の社員食堂で“復興応援メニュー”として洋野町産の行者ニンニクの商品を3月11日から扱ってもらうこととなりました。

同社ご担当の能城さんは「復興支援への関わり方はさまざまな形があると思う。弊社では同様の物産会を定期的に開催しており、岩手が新たに加わった。既存の仕組みを活用して復興を後押しできるので、これからも可能な範囲で継続していきたい」と力強く話していました。


当プロジェクトでは今後も「できることを、できるときに、できるだけ」を復興支援のテーマの一つとして復興促進をコーディネートしていきます。


[物産会開催に係る協力]
(株)m-syrup:商品を紹介する卓上ポップのデザインや印刷
栃木県の学生ボランティア:販売スタッフ(4名)


(盛岡事務所・大向)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【他の復興トピックス一覧はこちら】
http://iwate-fukkou.net/topics/

【岩手県の復旧・復興 情報一覧はこちら】
http://iwate-fukkou.net/topics/detail.php?id=287

【支援をお考えの方はこちら】
http://iwate-fukkou.net/request/

【支援を要請したい方はこちら】
https://iwate-fukkou.net/request/entry.php
 
 
添付ファイル
応援に駆けつけた「そばっち」応援に駆けつけた「そばっち」
設置された「復興応援ブース」設置された「復興応援ブース」
投稿者 かけ橋プロジェクト事務局(助けあいジャパン)
関連リンク http://iwate-fukkou.net/request/detail.php?id=60
備考 関連リンク:「販路拡大を目指している商品への支援要請」(行者にんにく)