団体の活動状況

団体の活動状況詳細

2020年07月07日風水害発生5日前~前日|コロナ禍でもすぐできる!大雨&台風への備え2020年版「1.風水害が起きる5日前~前日」編

登録番号 TP200707006
市町村名 洋野町 久慈市 野田村 普代村 田野畑村 岩泉町 宮古市 山田町 大槌町 釜石市 大船渡市 陸前高田市 遠野市 住田町 内陸その他
詳細記事 このたび、自分でもできる災害対応をまとめた『コロナ禍でもすぐにできる!大雨&台風への備え2020年版』が、TBWA\HAKUHODOと専門家の有志により制作、公開されましたので、ご紹介します。

気象専門家への取材などを重ね、コロナ禍で災害が起きた時どのようにすればよいかをわかりやすく画像にまとめています。

災害時のフェーズ(時期)ごとに4枚の画像にまとめられています。
フェーズは、
1.風水害が起きる5日前~前日
2.風水害が発生する直前/発生時
3.避難所にいる時
の3つです。



■1.風水害が起きる5日前~前日

1.家の外と中の備えをチェックしよう
まずは家の近くでできることをまとめています。特に、最近では災害が起きた時にスマホの利用が重要になってくるので、充電はしっかりして起きましょう。

2.ものの備えをチェックしよう
大きく、家の備蓄と日情報持ち出し袋、通称防災バックの中身を紹介しています。よくこの2つを混同している方が多いですが、役割が違うので、それぞれしっかり整理しましょう。

また、コロナ禍ということで、マスクや体温計、アルコールコール消毒液などはちゃんと準備しましょう。

3. 最新の情報を入手しよう
近年は、災害が起きた時に、スマホで最新の情報をチェックする人が増えてきたかと思います。ただし、情報が多すぎてわからなくなるという声も聞きます。そこで、最低限必要な情報がまとめてあります。

4.自分にあった避難を考えよう
コロナ禍での避難は感染するリスクもあり、もっとも判断が難しいことの一つです。これなら安全ということはありません。なので、「家族や身の回りの状況をチェック」をご確認いただき、自分はどのように避難すべきか、しっかり考えて行動しましょう。
添付ファイル
ダウンロードはこちら風水害が起きる5日前~前日(PDF 1.69MB)
投稿者 システム管理者
関連リンク https://note.com/fukko_design/n/neb5b6ca42c97
備考 関連リンク先:FUKKO DESIGN HP