団体の活動状況

団体の活動状況詳細

2015年02月25日【久慈市】北海道庁から木棒(希望)のプール支援

登録番号 TP150128003
市町村名 久慈市
詳細記事 平成26年2月、北海道庁から当プロジェクトに対し、「北海道で取り組んでいる『木育(もくいく)』の一環で遊具として活用している『木棒(希望)のプール』1基を被災地に支援したい」という提案が寄せられました。

これを受け、各サテライトで支援先を探したところ、久慈市立久喜保育園とマッチングが成立し、同年12月18日に同園で贈呈式が行われました。

式には北海道森林活用課 木育推進グループの工藤主幹と、赤沢主査、木育マイスターとして活動している中村さん、「木棒のプール」に使用する道具や材料を手配してくださった㈱ジェーシービーの手塚副主事も参加しました。

サンタクロースに扮した中村さんが登場すると、子どもたちの歓声が会場に響きわたりました。中村さんと工藤主幹から子どもたち一人ひとりの名前が掘ってある木棒が手渡されると、子どもたちは笑顔でお礼を言い、大事そうに握りしめていました。

また、もう1つのプレゼントである「木棒のプール」がお披露目されると、子どもたちはプールに駆け寄り、北海道の人たちのメッセージ入りの木棒を見つけると、大喜びしていました。

手塚副主事はそんな子どもたちの様子に「あんなに嬉しそうにプールを活用してもらえて、私たちまで嬉しいです。これから震災に負けず、木のぬくもり、匂いを感じてすくすくとまっすぐに育っていって欲しいです」と話していました。
添付ファイル
新たな交流に笑顔溢れる記念写真新たな交流に笑顔溢れる記念写真
北海道の人たちから寄せられたメッセージ入りの木棒北海道の人たちから寄せられたメッセージ入りの木棒
木棒のプールの遊び方を熱心に説明する中村さん木棒のプールの遊び方を熱心に説明する中村さん
動画 >
投稿者 【管理者】かけ橋プロジェクト事務局(助けあいジャパン)
関連リンク
備考